【6日目 2023.6.11】
8時半過ぎ出発。最後から4番目の出発だ。
海岸沿いの道が絶景!!
当時の日記を読み返していると「カミーノ6日間歩いてきた中で一番の絶景!」と書いてあった。歩き終え、1年以上たった今でも思う。この日の道はほんと最高だった!
雨が降る中、13kgの荷物を背負い、濡れながらぐっちゃぐちゃの山道を歩いていると、何が楽しくて毎日毎日歩いているんだろう、と思う事もあったが、そうそう、このために歩いてたんだったと思えた。美しい地形、緑と海とどこまでも続く水平線。一人でニヤニヤしながら黙々と歩く。
このポルトガル海岸ルートを選んで良かった。(ほかのルートは知らんけど。)
途中、70代ぐらいの夫婦に頼まれ写真を撮る。こういう老後すっごい素敵だな〜。毎日10kmずつぐらいのペースでゆっくりのんびり、夫婦でこれまでの人生を振り返ったり、これからの余生のことを話したりしながら、サンティアゴに向けて歩く。
夫に、老後一緒にカミーノ歩こうと誘ってみたが、あまり乗り気ではない返事が返ってきた。(ちなみに山登りに関しては、もう一生誘わないで、と言われている。)
住宅街を通り、
立派な大聖堂を横目に歩き、
13時過ぎ、今日のアルベルゲに到着。今日は早めに切り上げ、のんびり。
海が目の前のとてもきれいなアルベルゲ。庭も広く、ゆっくりくつろげるリビングも。
昼は近くのカフェでテイクアウトしたツナのパイを宿で食べ、
夜は、このあたり唯一の店、ガソリンスタンドに併設されている小さなコンビニで買ったチンするだけのミートボールにパスタ。
ビール飲んで夕日眺めて就寝。
📍Albergue da Estrela 泊 16ユーロ
🚶♀️➡️6日目 A Guarda〜Viladesuso 約16.5km
【7日目 2023.6.12】
8時半過ぎ、今日もまた最後から4番目の出発。(毎日毎日今日は早く出発するぞとは思うんだが、どうにもこうにも、ちんたらしてしまう性格なのだ。マイペース。)
今日も快晴!朝から、地元おじいに「オラ〜!ブエンカミ〜ノ!」とにこやかに声をかけてもらい、ほっこりする。
右は山、左は海。途中山道を通るルートを無視し、ずっと海沿いを歩く。
同じように海沿いを歩いている巡礼者多数。
今日も早めに13kmで切り上げ、せっかくなのでバイオナの街を観光。
宿に荷物を置いてまずはバルへ!いつもビールばかりなので、たまにはワインを。(酒は何でも好き。タパスとワインで3ユーロ)
続いて、海沿いのカフェでハンバーガー(4.75ユーロ)を。ハンバーガーはいかなる時もかぶりつきたい派ではあるが、フォークとナイフでお上品に食す。
城壁(無料)を登りぐるーっと歩く。
海の色が碧!かもめがいい感じに写り込んでくれた。
今日のアルベルゲのウェルカムドリンクは冷蔵庫で冷やされた水道水。今回旅に出て、海外でも気にせず水道水を飲むようになった。もちろん飲んでも大丈夫な国で。カミーノ中のポルトガルやスペインは問題なく飲める。
あと旅中の洗濯物は基本いつも手洗い派なんだが、その日着ていたTシャツで身体を洗ったりとしていたが、最近ついに靴下でも洗いだした。靴下も身体も同時にして綺麗になるので一石二鳥である。
旅に出て、ちょっと強くなれた気がする。というかガサツさが増しただけかもしれないが。まあガサツで生きやすい性格で良かったな、と自負している。(でもへんなところで、気にしいだったりもする。)
夜は、カット野菜をぶちこんだだけのパスタ、粉末うどんスープ仕立て。
📍 Albergue Estrela do Mar泊 (前日にメール予約)17ユーロ
🚶♀️➡️7日目 Viladesuso〜Baiona 約16.5km (観光含めたトータル距離)
カミーノ サンティアゴ巡礼 ポルトガル 海岸ルート
▼ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくお願いします!