あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【フィリピン旅行記③】ボホール島へ

【2022/11/26〜27】授業がない週末に一泊でボホール島へ!

セブからボホール島まではフェリーで2時間ほど。8:20発の船に乗ろうと1時間前に港に到着するも満席で乗れず。次便10:40発&明日の復路便も同時に購入。(往復1600ペソ=約4,000円 別途港使用料が往復55ペソ必要)モールに入っている代理店やネットで事前に予約していた方が確実かも。船は揺れも全く無く快適だったが、エアコンがんがんで暑がりの私でも凍えるレベル。

ボホール島をまわるのは車やトライシクル(トゥクトゥクみたいなもの)をチャーターするのが一般的のようで、事前に予約していなくても港到着後客引きの嵐なので心配ご無用。一旦検討すると振り切ったもののジョリビー店内まで付いて来られた超しつこかったおっちゃんのトライシクルをチャーターすることに。完全におっちゃんの粘り勝ち。(1700ペソ=約4,200円、学校の友達と2人で行ったので一人2000円ちょっと) 港近くのジョリビー→バクラヨン教会→バタフライファーム(蝶々より蛇メイン)→途中謎の山道で写真撮影→ターシャ→チョコレート・ヒルズ→アロナビーチの宿まで。島内は広く思ったより移動に時間がかかるけど(港からチョコレートヒルズまで2時間弱)心地よい強風をあびながら東南アジア感満載の何気ない風景をぼーっと眺めるのが楽しい!

チョコレートヒルズ⛰🍫1200個以上の丘がずらーっと。なんとも不思議な光景!4〜6月の乾季には枯れて茶色の丘になるようでそれがハーシーのキスチョコに似ているからこの名前がついたんだとか。

 

世界最小の猿といわれているターシャ!エイリアンぽくてとても可愛い🐵

 

ちなみにトライシクル料金表もあってこんな感じ。

 
こういう何でもない道がたまらない…!

 

宿から徒歩1分のアロナビーチ🏖ビーチ沿いにレストランやバー、お土産屋さんなどがたくさんあって観光客向けのリゾート。晩御飯はフィリピン料理のシニガンスープとアドボ!最高すぎるロケーション!とっても美味しかった🤤🍻

 

〜2日目〜 早起きして朝の散歩⛱ 海派か山派か聞かれたら一生悩むと思う。

 

2日目も、ジョリビーつきまといおっちゃんにチャーターを依頼していたので、朝7時に宿までピックアップに来てもらう。TAUG WHALESHARK WATCHING AND SNORKELING にて、ジンベイザメシュノーケル!ほんとすぐ目の前にジンベイザメ!!毎日朝早くから人間のためにお疲れ様です。日本でもこんな間近で泳げるところあるのだろうか?🦈

(上半身裸に見えるけど、安心してください着ています👙)
 

そのあとは、ヒナグダナン鍾乳洞→ホワイトビーチ〜ドゥマルアンビーチ散歩→おっちゃんおすすめレストラン→港。

ホワイトビーチ〜ドゥマルアンビーチは地元の人達で賑わっていて、家族連れやグループでBBQやピクニックをしたりとローカルな雰囲気が良かった!

 

砂浜に謎のう◯こ。(ほんとになんかのう○こらしい)

 

おっちゃんおすすめレストランにて。景色も良き!グリルチキン145ペソ(約360円)ご飯は食べ放題🍚(フィリピン人はめちゃくちゃご飯を食べる)

 

セブは勉強だけの予定だったけど、ボホール島はほんと行ってよかった!!最後におっちゃんとのショットを✌️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村