【2023/5/8】夫帰国、涙のお別れ。一緒に空港へ向かい見送る。
さあ一人旅の再開だ。ちょうど空港に寄るブダペスト行きのバスがあったのでそれで向かうことに。ウィーン空港11:40発ーブダペスト14:30着(毎度お馴染みFLIX BUS)
一人のときは結構、明日どこへ行こう、明日の宿がない、状態でいつもギリギリで生きている。(無職の贅沢な悩み)
ハンガリーと聞いて真っ先に思い浮かんだのはこの3つ。温泉!フォアグラ!トカイワイン!
5泊したブダペストでの出来事を順不同に。
まずは温泉へ!ハンガリーは温泉大国で、ブダペストにもいくつも温泉がある。宿から歩いていける、そして一番人気らしいセーチェーニ温泉へ行ってみる。水着着用の混浴、温泉というよりは温水プールといった感じ。
屋内にも温度別の温泉がいくつもあり、一番温度が高い38度にずっと浸かっていた。サウナもロッカーもある。
ちなみに料金は驚きの9400フォリント=約3760円!家族連れ、カップル、グループがキャッキャと楽しんでいる様子を横目に、3760円の元を取らねばと思い一人で3時間、他人の裸体(水着は着ているけど)を眺めながら、ひたすら浸かっていた。
お次は、世界三大貴腐ワインの一つであるトカイワイン!干しぶどう状態の糖度の高いぶどうから作られる高級ワイン。トカイワインと書いていても貴腐ワインじゃない普通のワインもあって、サモロドニと書いてあるのが貴腐ワインの中でも一番お手頃価格らしい。いかにもなお土産屋さんで売っているのは高いので、早速スーパーへ探しに行く。1980フォリント(=約790円)で発見。
甘!!うまー!!おつまみとかいらない、もうこれだけでデザート。だからデザートワインと言うのか。甘い系のカクテルは好きではないが、これはとても好き。短期旅行ならお土産に数本買って帰りたいぐらい。
翌日キャビアがのったバゲットとともに。このキャビアモリモリバゲットなんと約230円!日本じゃ絶対この値段ではないだろう。
貴腐ワインにおつまみはいらないと言ったばかりだが、キャビア×貴腐ワインの貴族ごっこをしてみたくて。
余計なものが写り込まないようにアップで撮ったが現実はこれ。宿の共用冷蔵庫で誰かに取られないようラベルに名前を書いたボトル、山積みの荷物に誰かの生乾き靴下。
続きましてはフォアグラを。📍Paprika
フォアグラなんて結婚式とかのちょっといい食事で、ちまっとのってる程度でしか食べた事がない。
8990フォリント=約3600円で、この特大サイズが4切も!!日本でこれだけ食べようと思えば数万円するのだろうか。前半美味しいー!と食べていたが、後半もたれる。
フォアグラ=ガチョウの脂肪肝。ガチョウの口にパイプを突っ込み大量の餌を強制的に食べさせて病気にするという生産方法が非人道的で残酷だと生産を禁止する国や、販売や輸出入も禁止する国も出てきているそう。
自分もハンガリーと言えばフォアグラっしょ〜♪高級なフォアグラが安く食べられる〜♪とこの時は何も知らず呑気に食べていたが、こんな問題もあるんだなあ。
ガチョウやアヒルの事を思うとしんみりしてしまったが最後に、世界一豪華といわれているカフェへ📍ニューヨークカフェ
なにここ!宮殿?!こんな豪華すぎるカフェは見たことがない。もう貴族。ここで飲むビールは格別だった。貴族ビール2500フォリント=約1000円。入場料と思えば安いもんよ。
無職バックパッカーのくせに贅沢な貴族ごっこをしてしまったが、これもここハンガリーでしか出来ないことなので悔いなし!
次回はうろうろ散歩したブダペスト観光編です。
▼ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくお願いします!