あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【フィリピン旅行記⑤】語学学校卒業

【2022/12/9】1ヶ月のセブ留学もあっという間に終了。毎週金曜日に卒業式があるが人前で話したりするのは嫌いなので不参加。授業最終日、最後のマンツーマンのクラスでひっそりと卒業証書と成績表をもらう。やっぱり英語無理やと2週目に気付き、2週目からは平日毎日ジムに通うことを目標にし皆勤賞!トレーナーのおじいとも仲良くなれた。(学校のすぐ隣のビルに無料で使えるジムがあった)

もちろん授業も皆勤賞、授業後や休日は自習室に引きこもり予習復習はした。自習室は無料でエアコンが使えるので涼みがてら。英語は変わらず赤子レベルだがリスニングはややマシになった気がしないこともない。英語勉強するために来たんやろうという感じだが、30歳こえて朝〜夕方までみっちり授業を受けて寮生活を経験できた事の方が大きいかもしれない。同室の子や同じグループクラスの子と、授業後ごはん行ったり飲みに行ったり、卓球したり、週末旅行へ行ったり、仲良くしてもらい最年長とても嬉しかった。協調性のなさを再確認しつつも、たったの1ヶ月だったが最後はちょっと寂しかった。

学校から徒歩1分ぐらい、道路にテーブルとイスを出してくれる売店。寮内では飲酒禁止なのでよくお世話になった。

マッサージ1時間200ペソ(約500円)もっと通えばよかったー

さあお次は予防接種のためタイ、バンコクへ。タイ料理大好きなのでご飯楽しみ〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村