あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

世界一周 出発5日前のイヤイヤ期(33歳)

【2022/11/7】

ずっと夢だった世界一周に、あと5日で出発!!

一カ国目フィリピン セブ留学。(月〜金50分授業×7コマを4週間。もはや仕事やん。)留学を申し込んだ7月頃は、30歳過ぎて勉強するのって素敵!青春!人生で1度くらいあの1ヶ月は勉強頑張ったな〜って思える期間があるっていいやん!とキラキラした思いだけを胸に、勢いだけで申し込んだ。

9月末に仕事最終日を迎え、11/12の出発まで1ヶ月半あるから大丈夫っしょ〜と余裕ぶっこきながら、ぼちぼち勉強を始める。え?現在完了進行形って何?あれ?中学英語むっず!(幼稚園の頃から英会話教室に通わせてもらってたのにこのザマ。短大も一応英米語学科)そこでふと気付く、勉強嫌いやった…。30歳すぎて勉強嫌いの人間が勉強好きになるわけないやん、と。とんだ誤算。

海外一人で行くって人に言うと、英語喋れるのすごいねーと言われる事があるけど、ほんと全く喋れない。(そう言うと、またまた〜謙遜しちゃって〜とか言われるけどほんとに。)今まで数カ国海外一人旅の経験はあるものの、ここ行きたいどうやって行くん!これ食べたい!これ欲しい!部屋のトイレの水流れへん助けて!ぐらいは、単語とノリとジェスチャーで余裕でどうにかなる。旅をするだけなら、ただ行って帰ってくるだけなら、英語喋れなくても行ける。ただ旅先で出会う人達と全くコミュニケーションが取れない。(これ致命的)初海外一人旅が、2012年に行ったニュージーランド。1ヶ月かけて北島と南島をぐるっとまわった。その頃書いていた日記を読み返してみると「全然なんて言ってるんかわからんかったけど楽しかった!」って20回ぐらい書いてて、これじゃまずい、安定した職を捨て、きっと人生で一度しかないであろう世界一周に行くのに喋れた方が楽しいじゃないか!!!と。たったの1ヶ月留学したところで話せるようになるとは思ってないけど、この赤子レベルの英語力がちょっとでもマシになれば。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村