あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【ベトナム旅行記②】年末年始はハロン湾クルーズへ

【2022/12/30】ハロン湾クルーズへ!船上1泊&ヴィラ1泊のコース。前日にハノイの旅行会社をいくつかまわって比較してから決めようかと思ったが、泊まっているホテルのツアーデスクで「もうどこもいっぱいダヨ!昼まで待ったらもうナイヨ!」とうまい事言われ、事前に調べていた金額よりも安かったので即決。2泊で一人約390万ドン=約23,000円。ハノイ↔ハロンのバス代、食事も全てついての値段。旅行会社まわる時間が省けてその分街歩きができたのでよかった。

8時にホテルピックアップしてもらい4時間程かかりハロンのトゥアンチャウ港に到着。12人グループで出航。

我らの船はややオンボロ気味だ。

世界遺産のハロン湾、奇岩群の間をひたすらクルーズ。ずっと一人で喋っているガイドさんが「あれは亀の形の岩だよ!ほら早く写真撮って!」とあれこれ教えてくれる。夫Tはサンデッキでずっと寝ていた。

途中、鍾乳洞に寄ったり、

カヤックを漕いだり、

夜はみんなで生春巻きを巻く。手がベタベタだったのか生春巻きの写真は撮っていなかったが船ご飯はこんな感じ。

ちなみに部屋はこんな感じ、トイレもシャワーもついていて快適。船上でも揺れを感じる事なく爆睡。

【2022/12/31】朝から丘へ登り船で昼食の後、港へ戻る。

ほとんどの人達はそのままハノイへ戻るが、私たちは港近くのヴィラでもう1泊。

海が目の前で建物も新しくキレイ、大晦日なのになんと貸切。港は観光客でごった返しているのに、ほんのちょっと離れただけで全く人がいない。廃墟になっているヴィラやホテルがたくさんあって終末感がものすごい。

夫Tが持ってきてくれた年越し蕎麦を食べる。

ここの宿何がすごいって、このご飯の量!

これ二人分。フードファイター状態。満腹すぎてカウントダウンもせず就寝。

【2023/1/1】海外での年越しは初めて、あけおめことよろ。ハロン湾の奇岩群からのぼる初日の出を見る。贅沢だ〜

昨日の晩ごはんほぼ食べきったので、こいつらよく食べるなと思われたのか朝、昼もめちゃくちゃ出てきた。ありがたい絶望感。

船上では4人テーブルで気を使いながら大皿をつつきあうスタイルだったんだが、その4人分よりこのヴィラ飯の方が多かった。ヴィラ宿泊の人が誰もいなかったので、帰りのバス忘れられたらどうしようと思ったがちゃんと昼過ぎピックアップに来てくれて、ハノイへ戻る。

ハロン湾微妙っていう声も多いようだけど良かった!ただハノイから日帰りだと移動だけで8時間弱かかるからしんどいと思うので泊まりがおすすめ!ちなみに我々が申し込んだのはこんなプラン。