【2023/5/18】今日はモンテネグロのコトルへ移動日。ドゥブロヴニク15時発→コトル18時頃着
FLIX BUSのサイトからでも予約はできるが、別会社の運行だったため直接バスターミナルでチケットを買う方が4ユーロ安かった。
乗車2日前にバスターミナルへチケットを買いに行く。窓口で「コトル行きのチケット頂戴!何時発がある?」と聞いたら、ガムクッチャクチャしながら超無愛想なおばさんが一言「インフォメーション行け」
そのとき客はわたし一人で混んではいなかったが、まあ分業制なのだろうから仕方ないね、と思い、インフォメーションへ行く。インフォメーションおばさんは携帯でお喋り中。ん?何?みたいな顔をされたので、コトルタイムスケジュール!と言うと、壁貼ってるやろと指をさされる。わかりにくいなーと思いつつ、時間をチェックして、ガムクッチャクチャおばさん窓口へ戻る。「明後日何時発のコトル行き1枚頂戴!いくら?」と聞くと、クッチャクチャしながら「インフォメーション行け」。さすがにイラッとした。
時刻表には料金は書いてなかったと思うのだが。分業制なのはわかるけど、料金言わないとチケット売れへんやん。多少のイラつきと引き換えに、ネットで買うより4ユーロ安く買えたので良しとする。
ドゥブロヴニクを出発し1時間ほどで国境に到着。モンテネグロはシェンゲン圏ではないので、出入国チェックがある。
一人ずつバスを降りてスタンプを押してもらう方式で、初めてだったのでなんだかワクワクした。自家用車の人はドライブスルー方式だった。
バスは右側の席を確保していたので、コトル湾を眺めることが出来た。
コトル着。旧市街の城壁内にあるホステルへ。
コトルの街もまた世界遺産。街並みがとってもかわいい。
晩ご飯を食べに肉の有名店へ。📍BBQ Tanjga
店内は激混み。450gの肉+ポテト+サラダで10ユーロ。うまー!!
がっつり肉を食べるのはいつぶりだろう。しかし一人では少し量が多い。後半苦しみながら完食。
翌日は、城壁を登ってみることに。
正規ルートでいくと8ユーロかかるのだが、登山道から登れば無料でいけるようだ。Google Mapにも📍Start of the Ladder of Kotor とハイキングコースが載っている。登山道といっても歩きやすい。
登るにつれてどんどんビュー。
途中、要塞に侵入できる穴があり、はしごを登って、正規ルートに合流できるようだ。📍Ladder of Kotor
あ、ここかな?あれ?はしごがねえ…なんでや…と立ち尽くしていると、後ろから続々と同じ作戦の人達がやってくる。みんな、え?あれ?ラダーがねえ…と立ち尽くす。何人か順にチャレンジしていくが、結構高さもあって、足を引っ掛けるところもなく、登れない。
一人のおじさんの手を踏み台にし、一人の青年が上にあがる。みんな拍手。先に上がった一人の青年が上から引っ張ってくれ、みんな順に上がっていく。わたしも上から引っ張ってもらい、下からも足を上げてもらい、無事上がれる事ができた。
助けてもらって見れた景色は何倍も美しかった。(助けなしでは見ていないので想像比)
後日アルバニアで出会った人とこの話をしていると、ちょうど前日2023/5/18にハシゴが撤去されたらしい。今現在どうなっているのかはわからない。
コトル湾が美しい!!ドゥブロヴニクも良かったけど、コトルもいいなあ。
「ラーメンですか?」のTシャツを着たおじさん。思わず、そのTシャツめっちゃクールやん!と、写真を撮らしてもらった。
前日ドゥブロヴニクからコトル行きのバスが一緒だったアメリカ人家族とも再会。旧市街散歩中に数回、ご飯やさん、ここ城壁でも。コトルは小さな街なので再会が多い。計5回会った。あらぁ!また会ったわね!と5回目思わず、奥さんとハイタッチ。写真を撮り合いっこした。
帰りは正規ルートの階段で下界へ戻る。
昼はまた📍BBQ Tanjga へ。絵の具いれた?と疑いたくなるほど美しいお堀を眺めながら、猫に見つめられながら、テイクアウトしたハンバーガーを食べる。うんまー!!
お腹が満たされたあとは、コトル湾のまわりを散歩したり、
旧市街を散歩したり、
猫観察をしたり。
ほんとあちこちに猫が落ちている。ここに来るまで知らなかったが、コトルは猫の街のようだ。
君可愛いねぇ!美人だねぇ!とパシャパシャ撮らせてもらっていると睨まれた。
コトルには2泊した。こじんまりとしている街なので1日あれば十分回れるが(ドゥブロヴニクから日帰りで来る人もいるみたい)、もっとのんびりすればよかったと思う。猫派の人は3泊以上は必要なのではないだろうか。(わたしは犬派)
さあお次は未知なる国アルバニアへ!
▼ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくお願いします!