あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【ベトナム旅行記③】ダナンでマンゴー三昧

【2023/1/1】ハロン湾からハノイに戻り、今回は旧市街エリアではなく西湖エリアに泊まってみた。特に観光はせずのんびり散歩。

宿にネトフリがあったのでもののけ姫を見たり正月なのでだらだらと過ごす。部屋に洗濯機もあったので持っている服も全部洗えてすっきり(いつもシャワー入るときにボディソープで手洗い派)一人ではいつもドミトリーなのでちょっといいホテルはテンションが上がる。

空気ガッスガスな西湖。

地元民で賑わっていたご飯屋さんへ入ってみる。ベトナムご飯どれも美味しくて大好きなのに唯一くっそまずかったのがこれ。美味しそうな見た目してクソまずい。口に入れた瞬間まっず!と思わず言ってしまうぐらいクソまずい。タレが壊滅的。マムトムっていうエビを発酵させたもののようだ。ベトナム人でも好き嫌いがわかれるみたい。とにかくまずい。(ブログって美味しいおすすめご飯を紹介したりするもの?くそまず飯も紹介しておきましょう。これが現実。)注文の仕方がわからなかったがまわりの人達が助けてくれた。なかなか料理がこなくて待っていると、こいつらの料理まだか?と店員に聞いて気にかけてくれる人がいた。ベトナムの人優しい…のでプラマイゼロ!!いやむしろちょっとプラス。

普段はあまり近寄らないおしゃれカフェにも行ってみる。西湖は汚いが湖のまわりにはおしゃれカフェが多くのんびりできる。ベトナム人みんなずーっとひまわりの種を食べている。前世はきっとハムスター

ベトナムで一番安かった生ビール 9000ドン=約54円


【2023/1/3】夫T帰国。バインミーを握りしめて帰っていった。わたしは一人ダナンへ向かう。ハノイ→ダナン ベトジェット預け荷物込で5300円
ダナンの空港に着き、宿まで徒歩1時間だったので歩いて向かう。1泊500円弱のホステル。なんだか湿っている。ミックスドミでバスタオル1枚でウロウロしているお姉さん。床にぶちまけられた荷物。床に直置き歯ブラシ。旅感がいきなり舞い戻ってきた。そう、これが現実。

宿のすぐ隣にハン市場があるので行ってみる。お土産や食品、服などが所狭しと並んでいて賑わっている。マンゴーはその場で切ってくれる。これで500g 2万ドン=約120円。めちゃくちゃ美味しい!

ダナン大聖堂の後ろに嫌でも目に入ってしまう悪質レートだと噂の某銀行のビル。

翌日、ダナンといえばビーチリゾートでしょうと思い海へ行くも大荒れ。人も全然いない。

工事中の道も多い。

ドラゴン橋を通ってみる。週末の夜はドラゴンの口から火を吹くショーがやっているらしい。日程的に見れなかったがおもしろそう。

ハノイでは全然思わなかったがダナンは韓国人がめちゃくちゃ多い。ハングルの看板もたくさんあった。飛行機の便が多いのかなー?

そして今日もマンゴーを食べに。おばちゃんが「あんたまた来たの!この近くに泊まっているのかい?」(ガンガンベトナム語で喋りかけてくれるので想像)と覚えていてくれてちょっと嬉しい。この量で170円ぐらい。幸せ。日本じゃこの値段では絶対食べられないな〜

最後にダナンで食べたごはんシリーズを。(読み返してみたらクソまずい連発していたので、ほかのベトナムご飯は美味しいってことを伝えたい。)

ダナン名物のミークアン、麺がもちもちうどんスタイル、魚介の出汁に海老やナッツ入り、まぜそばみたいな感じでとても美味しい。約200円↓

コムガー カオマンガイのベトナム版みたいな。香草のパンチがきいていて最高。約220円↓

ダナンでの一日にかかった宿代や食費を計算してみたら約1400円!もうベトナムで暮らしたい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村