あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【ベトナム旅行記④】世界遺産のフエ観光

【2023/1/5】今日は世界遺産のフエへ!ダナンからフエまでは3時間弱かかる。日帰りで自力でまわるにはきついのでハン市場の隣にあった旅行代理店でツアーを申し込んだ。こんなプランで135万ドン=約7800円(入場料やランチ含)

ダナンの宿ピックアップで帰りはホイアンの宿まで送ってもらえる、この日ホイアンへ移動する予定だったのでちょうどよかった。13人グループで私含め7人日本人。ベトナムで全く日本人と会わなかったのに、みんなどこにいたのーー!となる。

まず最初に「ダナンの街を一望できる絶景スポットダヨ〜!」とバンから降ろされた場所がこちら。全く何も見えない、数メートル先すらも見えない。犬のお尻がかろうじて見えるぐらい。

お次は牡蠣の養殖場。タイヤのチューブをねじりチューブについている牡蠣をとる重労働。どろんこの中での作業。わりと衝撃だった。

続いて「カイディン帝廟」 嫌われ者の皇帝が建てた廟。フランス文化が大好きだったようで西洋風な建築、中も豪華。雨。

続いて「ティエンムー寺」フエで最古の寺院、1601年建立。雨。

待ってましたお昼ごはん。
13人グループで1人参加が私だけだったので、ほかのみんなは4人で気を使いながらつつきあう大皿スタイルだったが、私だけ1人用のご飯を用意してくれた。うれしい美味しい大満足!フエの地ビールhudaも美味しかった。

最後は「グエン朝王宮」へ。ベトナム最後の王朝。キングダム感がものすごいあってなぜだろうと思い調べてみると、北京の紫禁城という城をモデルに作られたそうだ。(ちなみにわたしは蒙恬推し!)ずっと雨。

一日中雨だったが、せっかくダナンに来たんだしと思い寄ってみたフエ良かった。事前にちゃんと歴史を調べてから来るべきだったーと少し後悔。

帰りはホイアンの宿まで送り届けてもらいなんとこの日はたまたまランタン祭り!お次はテンションがあがったホイアン旅行記でーす\( ˆoˆ )/

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村