あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【ベトナム旅行記①】夫と合流しハノイ旧市街さんぽ&食べ歩き

【2022/12/28】年末年始休暇の夫とハノイのノイバイ空港で待ち合わせ。そう、この合流作戦があったので、術後何としてでも飛行機に乗る必要があったのだ。空港からは86番のバス(50,000ドン=約300円)に乗り、ホアンキエム湖の近くの旧市街エリアまで向かう。夜着だったのでホテルに荷物だけ置いて早速ご飯へ。12月のハノイは夜は気温15度ぐらいなので肌寒い。

大賑わいのターヒエン通り。十字路の角四ヶ所すべてに飲み屋があり隙間なく並べられている低いテーブルとイス。この感じとても好き。

この低いイスに座ってフォーを食べると、ベトナムに来たー!と実感できる。甘めのスープにライムで味変、唐辛子を入れたらまたまた味変。めちゃくちゃ美味しかった。

夫Tとフォー(※念のため言っておくが夫は宇宙人ではない)

そのあと飲み屋へ。タイでは1滴も飲んいないので2週間ぶりのビールが体に染み渡る。(日本では普段休肝日ゼロなぐらいにビールが好き)牛肉のガーリック炒め、甘辛タレが絶妙。ただ残念なことに口が開かないので全然かじれない、無念。1品とビール2缶で35万ドン=約2000円。ぼられた?と思ったが他の店も同じぐらいだったので観光地価格なのかな〜

 

翌日はハノイ散歩。昼食はブンチャーフォーリエンへ。オバマ前大統領も来たことがあるという店で地元民も多く大繁盛。オバマセット注文。炭火で焼かれたつくねが美味!甘辛タレにつけて食べるつけ麺スタイル。野菜もいっぱい摂れるので嬉しい。後日ホーチミンでも3回ほどブンチャーを食べたがここのブンチャーが一番美味しかった!ブンチャーはハノイ発祥らしい。

 

ハノイ旧市街にプリン通りというものがあるらしく行ってみる。まずは「Kem Caramen Duong Hoa」というお店へ。この雑にイスだけが置かれたイートインスペースがとてもいい。

お次はすぐ近くにある「Minci Pudding」へ。

どちらの店も1つ8000ドン=約45円 そんなに大きくはなく甘さも控えめで余裕で2つ食べられるので食べ比べが楽しい。どっちも美味しかったけどミンシーの方が我々の好みだった。

 

その後も、バイクに足轢かれそうになりながら散歩。金物通り、造花通り、お菓子通り、などなど専門の通りがいくつもあって見ているだけでおもしろい。ハノイ36通りと呼ばれているようだ。夫Tは少しぐったりしていた。

明日はハロン湾へ!ハロン湾で年越しだー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村