あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【スリランカ旅行記④】ミリッサ&ヒッカドゥワ ビーチ編と首都コロンボ編

【2024.2.8】エッラからミリッサへ。山から海へ。7:10発のゴール行きのバスに乗り、ゴールの手前のミリッサまで直通で行けたのでとても楽ちんだった。とはいえ5時間ちょっと、最初は満席だったので立ったまま、くねくね山道をガンガンとばすのでなかなかハードだった。

昼過ぎミリッサに到着。海ー!!!

宿の目の前にあったごはん屋さんで。📍Ourworld wifi cafe

ビーチでご飯が食べられるのに安い&そして美味しいのでここばかり通った。

日本では八重山諸島が大好きでよく行くのだが(とくに今は黒島がマイブーム!)、八重山諸島の海の方がそりゃあ綺麗ではあるが、この海外のビーチリゾートの雰囲気がとても好き。

夕方になるとカラフルな魚が並ぶ。

夜はビールと野菜炒め&イカの甘辛炒め。

翌日は海で泳いだり、ココナッツ(150ルピー=約70円)を飲みながらぼーっと海を眺めたり、だらだら過ごす。特に何もしていない。

【2024.2.10】ヒッカドゥワへ移動。ミリッサからバスで1時間半ぐらい。(220ルピー=約105円)

ヒッカドゥワはビーチの幅がとても狭い。満潮だからかなと思ったがどの時間帯もわりと狭かった。

砂浜に座ってボーっと海を眺めるのは、ミリッサの方が圧倒的にいい!!が、ヒッカドゥワは夕日がとてもきれい&ウミガメが普通に見れる。

人々に取り囲まれているウミガメや、道端に等間隔に並べられたおもちゃなど町のいろいろ。

あとこんな感じのごはん屋さんがいくつかあって、海を独り占めできる。(京都の川床ならぬ海床的な感じだろうか)

ここ気に入りすぎて昼も夜も行った。📍Y HUT

マンゴーココナッツカレーがとても美味しかった。(900ルピー=約440円)

コットゥは言うまでもなく美味しい、お気に入り。

【2024.2.12】ミリッサで2泊し、ヒッカドゥワで2泊したあとは(友達はミリッサ5泊で大満喫したようだ、こうやってお互い自由行動が出来るのがとても楽でありがたい)、列車で首都コロンボへ向かう。ヒッカドゥワ10:57発→コロンボ12:59着。(400ルピー=約190円)ほぼ定刻通りに到着。

2等席のチケットを購入するも指定席ではないので満席で座れず。開放された扉が海外感。ずっと外の景色を眺めていた。たまにチラチラと海が見える。

コロンボフォート駅の一つ前の駅で、近くにいた旅行者(娘)のサブリュック盗難事件発生。猛ダッシュで娘と父が追いかけていった。無事取り返せたようで、息を切らしながら車両に戻ってきて「今日はラッキーデーよ!たった一人悪いスリランカ人がいたけど、それ以外はみんなとても親切だったわ!」と言っていた。そのポジティブ思考見習いたいものである。わたしも少し離れた網棚の上にバックパックを置いていたが、危ないと思い足元に移動させた。

コロンボでは一泊のみ、うろうろ散歩したぐらい。

コロンボ最大の寺院、ガンガーラマ寺院へ。

ガルフェイスグリーンという海沿いの広場を散歩。カップルや、仕事終わりの同僚達がおしゃべりしていたり、地元の人達の憩いの場になっているようだ。凧上げをしている子も。

ジャミウルアルファーモスクを見がてら、活気のあるペターマーケットを散策。

ラストごはんは山盛りスリランカカレーとアーッパ!(大好きなコットゥは前日食べた)

さあ次はいよいよインド…!大丈夫だろうか…(リアルタイムはインド3日目、今のところお腹は大丈夫!)

▼ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくお願いします!