あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【ベトナム旅行記⑥】ホーチミンへ 。この世界は不公平だ。

【2023/1/7】ダナン→ホーチミンへ移動。パシフィックエアラインにて3400円。鉄道旅やスリーピングバスも楽しそうだなと思ったが飛行機が一番安かったのだ。ダナンの空港までは、事前にトリップアドバイザーからバンを予約。ホイアンの宿ピックアップで空港までの所要時間は1時間ほど約850円。
年末年始合流した夫にバックパックを交換してもらい不要な荷物は持って帰ってもらっていたので預け荷物なしで挑んでみる。が、さすがに7キロはオーバーしそうだなと思ったのでタブレットを入れたトートバックは首からぶら下げ、その上に服を重ね着し、ぽっけに詰めれるものは詰める。重さをチェックされる…10.3キロ。超過料金1400円。ベトナム航空のサイトから予約したから12kgまで大丈夫じゃない?とすっとぼけてみたがダメ。荷物整理してくるからと言ってみるもダメ。厳しい。いやたかだか1400円でしょって感じだがお金の問題ではない、これは自分との戦いなのである。もはや意地。とは言っても無理なものは無理なので諦める。飛行機は1時間遅れ。急ぐ旅ではないので全く問題はない。やっと搭乗。

となりの席、くそデブ巨漢。足、腕めちゃくちゃはみ出している。さっき取られた超過料金のことをまたふつふつと思い出す。こいつのこの体で超過料金取られなくて、なんでうちは荷物3キロ超過でお金取られたんや、不公平すぎる。荷物の重量は決まりだから仕方ないよねと思おうとしていたのにまたモヤモヤする。1時間半程でホーチミン到着。

空港から市内までは109番のバスで向かう。(これ乗るとき毎回値段違うのなんで?5000ドン〜2万ドン 2023年1月&3月調べ)

ホーチミンで久しぶりのコンビニを目にしてテンションがあがる。都会は嫌い、田舎が好きとか言ってるくせに、コンビニで喜ぶ矛盾。ハノイ、ダナンではコンビニが全くなかった。
バイクの数はホーチミンが一番多い気がする。信号あっても無意味。歩道にもがんがんバイクが突っ込んでくる。道路を渡るときは、バイクとバイクの間をすり抜けながら速度を変えず堂々と胸を張って歩く。これできっと轢かれることはない。

 

ホーチミンで食べた美味しいご飯シリーズ

↓やさしいスープ美味しい。

↓バインミーおいしい。行列の出来ている有名店より、そのへんの道端でおばちゃんが一人でやっている屋台の方が美味しい説。宿の屋上で誰かのパンツを眺めながら食べるのもまた美味しい。

↓コムタムおいしい。お昼時になると道が屋台だらけになる。

↓ブンティットヌンこれめちゃくちゃ美味しかった。路上飯が一番美味しい気がする。

↓わざわざバスに乗って食べに行ったバインセオ。大丈夫かなとやや心配になるケースに入った水にライスペーパーを浸して具を巻いて食べるスタイル。おいしい。野菜もいっぱいとれる。

↓犬かわいい×4🐶🐶🐶🐶

↓ホーチミンかわいい×1

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村