あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【マレーシア旅行記③】世界遺産はしご、マラッカへ

【2023/3/12】ペナン→マラッカへ移動。まずはジョージタウンからバターワースへ8:30発の船に乗る。そこからバスに乗り換え10時間。夜行バスにすればよかった。バスターミナルから宿までは徒歩40分。車道。轢かれませんようにと願いながら無事に宿到着。汗だくだ。

トライショー(電飾バチバチで爆音を鳴らしながら走るリキシャ)が流行っているようだ。しかも泊まる宿の通りが、この爆音キラキラリキシャのルートのようで夜もずっとうるさかった。マラッカ名物らしい。

着いたのがたまたま日曜日で、週末限定のナイトマーケットがやっていた。賑やかなジョンカーストリート。

ライトアップも派手。

宿のWi-Fiのパスワードを聞いたら「ノーパスワードだよ」と言われ、鍵なしパターンかと思いきや本当に「no password」だった。

翌日、マラッカ観光できるのはこの日だけなので朝から散歩。

川沿いにウォールアートがたくさんありおもしろい。朝9時ごろはまだ人が少なく歩きやすい。

オランダ広場。マラッカといえば真っ先に思い浮かぶこの教会。オランダ統治時代の教会だそうだ。マレーシアにある世界遺産の街はここマラッカとジョージタウンの2つ。世界遺産はしご。

丘の上にあるセントポール教会跡。フランシスコザビエル像。

沢木幸太郎氏の深夜特急で語られていたマラッカの夕日。世界三大夕日の一つらしい。有名な夕日スポットはマラッカ海峡の水上モスクのようだが、夜クアラルンプールの空港へ向かうため近くのセントポールの丘から見た…が、これ。超曇り。天気は仕方がない。

マラッカで食べたごはんシリーズ

(左上)ラクサ。ペナンのラクサとは全くの別物でグリーンカレー系だった。

(右上)マラッカ名物のチキンライスボール。おいしいが腹の足しにならない。

(右下)チェンドル。かき氷に黒蜜や小豆やココナッツミルクがかかっていて緑のニョロニョロが入っている。うまい!

(左下)これまたラクサ。ババラクサ。辛くておいしい。

翌日早朝の飛行機に乗るので、夜から空港へ向かう。

宿で荷物をピックアップし、バスターミナルへ向かおうとしたら、同じ宿のお姉さんが「あなたもバスターミナル行くの?グラブを呼んでいてお金はいらないから一緒に行こう」と声をかけてくれた。女神が現れる。バス停で待ってみてこなければ、またバスターミナルまで歩くつもりだったので助かった。行きは歩いたと言うとクレイジーと言われた。徒歩40分で大袈裟な。マラッカからクアラルンプールの空港まではバスで2時間半以上かかり到着。

いよいよ次はネパールだー!!