あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【マレーシア旅行記①】クアラルンプール バトゥケイブへ

【2023/3/6】1ヶ月半ほど日本でのんびり過ごし再出発!

そうそう、せっかくなので日本の病院でも顔面を診てもらいに病院へ行った。

受付でのやりとり。

「保険証は?」→「ないので全額払います」

「今申請中ですか?」→「してません」

「マイナンバーカードは?」→「ありません」

「10日以内に海外行ってないですよね?」→「行ってました」

え??みたいな雰囲気を終始出された。たぶん相手が想像していた回答のすべて真逆だったんだろう。
バンコクの病院でもらったレントゲンのデータを持っていく。「え?CT撮らずに手術したの?え?口の中切らずに手術したの?どうやって骨固定したんやろう…信じられへん…ありえへん…」と先生にドン引きされた。ワイルドなことしてるねー!とも言われた。きっと日本の医療では考えられないぐらい、バンコクの医療がすごかったのだ。というか実際、お世話になったバンコクの病院は世界TOP200に入っている世界レベルの病院。執刀してもらった先生もすごかったのだ。

 

話がそれたが、そう、マレーシアだ。

ホーチミンでの乗継が20時間あったので一泊。前回泊まったホステルへ。同じ部屋、しかも同じベッド!なんだか一気に時間が巻き戻された感。再出発に相応しいスタートだ。

バインミーを買い、コンビニでビールを買い、おじさん同士が追いかけっこし喧嘩している姿を見ながら、公園のベンチで食べる。警察まで来ていた。

公園でセパタクロー(?)をしているおじさん達も楽しそうだ。おじさんの話ではない、そう、マレーシアだ。

 

翌朝、9:40発の飛行機でクアラルンプールへ。初めてのマレーシア。クアラルンプールに到着し、空港から市内(セントラルKL)まではバスで向かう。15RM=約450円。モノレールに乗り継ぎ宿へ。女子ドミトリー4人部屋 トイレシャワーがくっそ汚い。

ビーサン必須。同じ部屋の子は素足で入っていた。絶対無理。(わたしこう見えて、日本で温泉行っても家帰ってきたら冬でも足洗う派)


さあ観光へ!ウォールアートを見ながら、KLCC公園へ向かう。

噴水ショーは20時〜(21時、22時にもあり。時間は変更あるみたいなので要チェック)無料で楽しめる観光スポット。曲とライトにあわせて水が噴き上がる10分ほどのショー。

クアラルンプールといえば!な、ペトロナスツインタワーも目の前

アロー屋台でホッケンミーを食べて帰る。黒い焼きうどんみたいなの、おいしい。

 

翌日は行きたかったバトゥケイブへ!電車で30分ほど、Batu Cave駅おりてすぐ。奇界遺産にも載っていた場所。ここで行われている体を串刺しにするというヒンドゥー教の奇祭タイプーサムもおもしろそうだ。

272段あるカラフルな階段を登り切ると洞窟。スケールのでかさよ。

駅を降りてから猿がいっぱい。お祈りしているところで猿の頭がちょんぎられていて捧げられていた。

 

ネパールへ行くのに乗継がてらせっかくなのでマレーシアにも寄ってみようと思っただけだが、クアラルンプール→ペナン→マラッカと思いのほか満喫。お次はペナンジョージタウン旅行記でーす!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村