あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【スリランカ旅行記①】再々出発!ピンナワラのゾウの孤児園へ

リアルタイムでは3度目の出発を経てスリランカにいます。(長期旅行はたぶんこれで最後。さすがに今年は働く予定)

出発までにブログ追いつくのが目標だったのに結局書ききれず。しばらくはリアルタイム更新で、といっても更新頻度は超スローペースになると思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

【2024.1.30】今回は一人旅ではなく学生時代の友人あかねちゃんとの二人旅!朝発の便だったので、前日関空で待ち合わせをし、出発前夜の宴からのベンチ泊。

エアアジア 関空10:35発-クアラルンプール乗継-コロンボ22:00着 (ちなみに2024年3月末まではビザ無料!)

夜も遅いのでそのまま空港泊。

34歳の我ら、空港2連泊からの、早朝からローカルバスに揺られること4時間以上、(快適な揺れではなく、クラクションがんがん&たまに急ブレーキ)

やっとピンナワラのゾウの孤児園に到着!ゾウの水浴びを見に行く。水浴びというか、じーっと足湯に浸かっている感じだろうか。

お店が並んでいる普通の通りで、柵も何もなく目の前を何匹ものゾウが行進している姿は圧巻だった。

足湯に浸かっているゾウ達を眺めながら飲むお酒はとても贅沢だった。もう貴族。

お昼はコットゥとビリヤニ。ビールが飲める場所があってありがたい。2人だとご飯をシェアできるのも嬉しい。

キャンディに宿を取っていたので、またローカルバスを乗り継いで向かう。この日はローカルバスに5回乗り、計6時間は乗っていた。気温30度超える中エアコンなし、窓からは大量の排気ガス、なかなかの苦行。旅はやっぱり体力が必要である。

スリランカ人は優しい人が多い。満員のバスの車内ででかいバックパックをかつぎ立っていると、膝の上に荷物置いていいよと言ってくれる人や、席を譲ってくれるおじいさんまで。

翌日は、日本語ペラペラのタクシードライバー(BOSSと書いてあるキャップを被っていたのでボスと呼んでいた)に、ホワイトブッダと佛歯寺へ連れて行ってもらった。

スリランカではお酒を買うのも一苦労。スーパーの裏口を通り地下に降りるとアルコール売り場がひっそりとあった。

キャンディの街並み。

スリランカではロッティを気に入り、ロッティばかり食べている。

▼ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくお願いします!