あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【タイ旅行記①】予防接種を打ちにスネークファームへ

【2022/12/12】バンコク到着 早速バミーナームとガパオライスを食べ大満足。うっま!うっま!とずっと一人でつぶやきながら食べていた。

 

翌日はバックパッカー界隈で超有名なスネークファーム(赤十字病院)へ予防接種を打ちに行く。10時頃到着し待ち時間ゼロ。

打ちたいワクチンと幼少期打ったことのあるワクチンを書いたメモを先生に見せる。

先生も翻訳機能を使いながら注意事項を説明してくれる。打つ前「トテモイタイヨ〜左右ドッチスル?」と日本語を話してくれる看護師さんも。

接種したのは 
■1回目(2022/12/13)
①黄熱病 1400バーツ
②狂犬病(1回目) 350バーツ
③日本脳炎 460バーツ
④麻疹風疹おたふく混合 380バーツ

■2回目 (2022/12/27)
①狂犬病(2回目) 350バーツ
②Tdap(破傷風・ジフテリア・百日咳混合) 650バーツ
③A型肝炎 1400バーツ

別途 登録料20バーツ、診察料50バーツ×2 →合計で5110バーツ=約20,000円!
日本で打つと10万ぐらいかかりそう。

A型肝炎のワクチンはHavrixというものだったので基礎接種の1回で抗体は1年間、6〜12ヶ月後に追加接種を受けることにより15年以上の抗体がつくんだとか。ワクチンの種類によってもいろいろあるんだな〜

1回目のときは何ともなかったが、2回目は打った直後、目チカチカ&頭痛&気持ち悪さ。30分ほどベンチで休ませてもらう。翌日は腕ちょっと痛いかな程度で何ともなし。安心して旅が出来る体を手に入れた!

スネークファームの隣にあるルンピニー公園でオオトカゲを観察し宿帰宅。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村