あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【タイ旅行記④】パタヤにて パンパンの顔面でメリークリスマス!

【2022/12/24】メリークリスマース!サワディーカー!術後4日、退院翌日、ガーゼなし糸むき出しのパンパンに腫れた顔面で元気にパタヤへ向かう。数日後またバンコクへ戻ってくるのでバックパックは宿に置いていく。今23キロのバックパックを背負えば間違いなく傷口が開くだろう。
タイにきてから病院しか行ってないのではじめての観光でわくわく。BTSエカマイ駅を降りてすぐのバスターミナルからパタヤ行きのバスが出ている。パタヤ行きのチケット売り場だけ長蛇の列。14:10発のチケット(131バーツ)を買う。

2時間半ほどでパタヤ到着。ソンテウに乗り継ぎちょうど日が沈む頃に宿到着。本当は5泊で予約していたが予定外の入院で3泊に変更。最初の2泊は行けないけどあとの3泊は行くからねと事前に宿へメールをしておいた。

泊まったのは「Nonze Hostel」個室感あるカプセルタイプで一泊約1500円ほど。

中心エリアで宿の目の前がビーチ!ああ、ここでビールを飲みながら夕日を眺められたら最高だろうなあ、と思いながらも我慢。飲み過ぎなければ問題はないと思うが血流が良くなって傷口が開いたら怖いのでやめておく。

空の色がどんどん変わるので、ずーっと見ていても飽きない。贅沢な時間。

パタヤ滞在中「Little Brother Thai&Restaurant」というご飯屋さんによく通った。どれも美味しくて安い!左側でご飯食べれないし口もあんまり開かないので、注文時に顔面を指差しながら「口あんまり動かへんから細かく切ってくれへんか?」とお願いする。想像以上にこっぱみじんにしてくれた優しさ満点カオマンガイ60バーツ。

パッタイ60バーツ

朝早く目覚めたので散歩、酔い潰れて道で寝ている人や、朝からビーチで宴会おはようビールをしている人、いろんな人がいておもしろい。

ビーチでレジャーシートに絶妙な距離感で座っている白人おじさん×タイ人の若い女の子。女の子はずっとスマホをいじっている。女の子がココナッツを頼む、僕も一つ…とおじさんもココナッツを注文。なんだか少し切なくなる。そんな光景を眺めながら、わたしもココナッツを飲んだ。

ココナッツ頼んだらチェア無料で使えるのかなと思ったがそんなに世界は甘くない。100バーツと言われたので砂浜の上であぐらをかく。

夜散歩。マーケットはどこの国でも楽しい。日本の道の駅も楽しい。

常夏クリスマスリゾート満喫してる雰囲気だしてるけど、手術後傷口を濡らしたらいけないので髪の毛洗えず頭ギットギト。まあギトギトぐらいどうってことない。ギトギトメリークリスマス🎅