あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【ネパール旅行記⑥】ーABCトレッキング後編ー ついにゴール!

【2023/3/24 ABC6日目 アッパードバン→MBC(マチャプチャレベースキャンプ)】
またまた誰かのガイドさんが、僕らは何時に出発するよ、雪道は端っこは危ないから真ん中を歩くんやで、などとアドバイスをしてくれる。標高が上がるにつれ宿のWi-Fiが有料になってくるが、こっそりWi-Fiのパスワードを教えてくれたり。いろんなガイドさんが気にかけてくれてありがたい。女性一人で登ってる人が全くいないからか、みんな心配してくれる。
今日はゆっくりゆっくり、水分も多めにとることを意識して登ろう。トイレを気にして水分を控えて高山病になる方が危ない。

デオラリからMBCへ行くのには2つのルートがある。わたしはみんなが行かない危険な方の道を行ってたみたいで、イギリス人のおじさんが、みんなあっちの道行ってるよ!あっちの道の方が安全だよ!と教えてくれた。命の恩人。このあたりからは雪道ゾーン。雪も降ってきた。ぐちゃぐちゃの急な登り坂では手を貸してくれる人がいた。優しい人ばかりだ。

8時間半かかり、本日の目的地MBCに到着!📍Machapuchhre Guest House (約200円)

標高3700m、富士山ぐらい。顔が若干痺れている程度で問題なし。念のため高山病の薬を飲む。

昼はダルバート、夜はガーリックヌードルスープ

日本語ペラペラのネパール人Jと出会う。日本で働いていた事もあるようで、派遣会社がさぁ〜とか、東京は家賃が高いから埼玉に引っ越してさぁ〜とか、替え玉3玉まで無料だけどスープ的に2玉が限界のラーメン屋の話とか、まさかこんな山奥でネパール人とこんな話をするとは微塵も思っていなくておもしろかった。

【2023/3/25 ABC7日目 MBC(マチャプチャレベースキャンプ)→ABC(アンナプルナベースキャンプ)】
朝は空気が澄んでいるので山がきれいに見える。

朝ごはんは昨日の晩と同じガーリックヌードルスープ。にんにく大好きそして体も温まる。ほっこり温まっていたら、もうみんな出発していて誰もいなかった。いつものことだ。8時出発。(これ毎回書いてる気がするけど、いつも午後から天気が崩れるので、ちょっとでも早く出発したいと思ってるからであって、なにも別に競争しているわけではない。山は朝早いにこした事はない。)
さあ今日はいよいよABCへ!ここMBCからは2時間ちょっと、ひたすら雪道。なだらかな坂をゆっくり登る。

数日前、下山中の山岳部J君にばったり出会いアイゼンをもらった。アイゼン持っていなかったのでほんと助かった。
2回ほど出会った日本人年配グループとすれ違う。あやさん頑張って〜とみんなから声をかけてもらい元気が出る。そしてちょっと照れる。

そしてついに!アンナプルナベースキャンプ到着!!!標高4130m

あたり一面雲で覆われていて何も見えない、と思えば、一気に雲が流れて山々が見えたり。

7~8000m級の山々が美しい。圧巻。すんごいところまで来たなー。7日間かけて自分の足で歩いてここまでやってきた。86km、雨の中、雪の中、登って下ってを繰り返してここまで来た。
なんか暑苦しいヤツが言うセリフみたいで嫌だけど、頑張っても出来ない事はやまほどあるし、諦めなければ夢は叶うとかありえないし、きれい事は嫌いだが、今回だけは言いたい。人間やればできる。あー仕事やめてよかったー無職だからこそ見れた景色。

ABCの宿は📍HOTEL PARADISE GARDEN (約200円)

昼はダルバート、夜はフライドヌードル。

標高が上がるにつれダルバートのおかずの品数がどんどん減っていく。どこも宿代はめちゃくちゃ安いがそのかわり飲食代でまかなうという感じ。

食堂の窓から外を眺めては、雲が切れたら外へ山を見に行く、の繰り返し。

【2023/3/26 ABC8日目 ABC→バンブー】
朝は空気が澄んでいるのでより絶景!!全部の山が見える。アンナプルナよりマチャプチャレの方が好き。かっこいい。

しかし寒い。そういえばネパール人Jに寝袋持ってないと言うとドン引きされた。

ABCには泊まらず少し滞在してそのまま下山するパターンも多いようだが、人生でもう来ることはないだろうし1泊して良かった。

朝はトゥクパ(うどんみたいなの)を食べて暖まり下界へ向けて出発。

下山と言っても3日かかるのだが、帰りはただひたすらしんどい。ABCへ行くという目標を達成できた今、一刻も早く下山したい。一刻も早くシャワーを浴びたい。山に入って一度も頭を洗ってないし、シャワーも初日にシャッと一瞬水を浴びただけ。洗濯しても乾かないので服も洗ってない。靴下も2日目に一度だけ洗ったが乾かなかったのでそれ以降洗うのは諦めた。めちゃくちゃくさい。この部屋くっさ!と思ったら、自分の足だった、という事もあった。

昼はフライドヌードル、夜はチャーハン。

ネパールにきて毎日ダルバートを食べていたが、今日終止符を打ってしまった。

8時間かけて、バンブーに到着。📍GREEN VIEW LODGE (約300円)

トレッキング日記、前編、中編、後編でまとめるつもりだったのにタラタラと書いてしまい、まとまりきらなかった…。次回完結編、よろしければお付き合いください。(なんか完結編って進撃の巨人ぽくてかっこいい)

▼ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくお願いします!▼