あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【ネパール旅行記④】ーABCトレッキング前編ー 開始早々大ピンチ

【2023/3/19 ABC(アンナプルナベースキャンプ)初日 ナヤプル→ティルケトゥンガ】

ねずみのせいであまり寝れず。昨日昼と晩食べに行ったごはん屋さん(📍Pandey Restaurant)へ朝ごはんを食べに行く。3食連続。夫婦でやっているこじんまりとしたごはん屋さん安くて美味しい。サンドイッチとマサラティーで220ルピー=約220円。山登ってくるよーと挨拶。

山に不要な荷物は宿で預かってもらう。20キロ担いで10日間山を登るのは絶対に無理なので、極力少なく、着替えもほぼ置いていく。宿泊客もトレッキング目的の人が多いので荷物置きの部屋がある。ネズミにかじられませんように。
もっと早く出発するはずだったが、いつも通りちんたらしてしまい結局8時前に宿を出発。タクシーでナヤプル行きのバスが出ているターミナルまで行く。車で10分程の距離なのにタクシー500円。高すぎるだろうと思い値切るも値段は決まっているらしい。ここで戦っている時間はない、先へ急ごう。
ポカラから登山口のナヤプルまでのバスは約250円、謎のモーニング休憩をはさみ2時間ほどで到着。

バスの乗客は地元民ばかりでトレッキング客はわたししかいない。もう一人いたが手前のところで降りていった。バスを降り少し歩き、この橋を渡ってすぐのところにチェックポイントがある。ここでTIMSとACAPの許可証を確認される。

さあアンナプルナベースキャンプ(ABC)へ向けて10日間の山登り、いよいよスタートだ!!ワクワクと不安を胸に歩きはじめて数メートル、チェックポイントの係のお姉さんに「あなたどこ行くの!」と声をかけられる。危ない危ない、初っ端から逆方向に行っていた。

集落をてんてんと進んでいく。生活の様子が見れておもしろい。学校もある。

すれ違う村人と「ナマステ〜」と挨拶を交わす。汗だくになりながら歩くこと1時間。ん?嘘だろおおおおおおお!!靴に異変。靴底が1/3ぐらい剥がれてきている。スニーカーはポカラの宿に置いてきたのでビーサンしかない。どうしよう、下山か、スタート1時間にして靴底が剥がれ下山か。接着剤がないか次の村で聞いてみよう。靴底をペラペラさせながら助けて〜とジェスチャー。1軒目ないよ、と。2軒目「あー!スーパーグルーね!1個70ルピーよ」と。神!!!靴底左右ともペラペラ。予備含め6個購入。とりあえずくっついた。10日間もってくれー。

お昼はダルバート。おいしい。まだ下界に近いはずなのに約600円(下界では300~400円ぐらい)

空が暗くなりはじめ天気があやしくなってきた。スタートから3時間程かかり、予定していたティルケトゥンガの村に到着。外観がかわいい宿、部屋を見せてもらう、まあここでいいか。300ルピーをホットシャワー込で200ルピー=約200円にしてもらった。📍CHANDRA GUEST HOUSE

Wi-Fiもある。よく見るとシーツ、布団汚い。山小屋なので仕方ない。トラベルシーツを持ってきていて良かった。ホットシャワーとは名ばかりのほぼ水シャワー。昼間は暑かったのにもう寒い。ダウンを着ている人もいるほど。髪の毛濡らしたら風邪ひきそうなので体だけシャッと水を浴びる。(これが最初で最後のシャワーとなった)

コンセントは食堂の共用スペースにありみんなスマホをさしっぱなし。山小屋の治安の良さ。夜ご飯はピザ(450円)とホットウォーター(50円)。ティーパックやインスタントコーヒー、インスタント味噌汁を日本から持ってきていたので、山小屋ではお湯ばっかり注文していた。

【2023/3/20 ABC2日目 ティルケトゥンガ→ゴレパニ】

6時すぎ起床。前日から、明日の朝は何食べる?と聞かれていたので心変わりは許されない。チーズにはちみつたっぷり食パン(400円)とお湯をいただく。

宿が同じだったマレーシア女子とルートが同じだったので一緒に行こうと声をかけられる。英語話せないから疲れるし、好きなところで立ち止まって写真を撮りたいし、好きなタイミングで休憩したいし、人と歩くペースを合わせるのも合わせられるのも苦手だ。自分のペースで気ままに歩きたい。結局わたしの準備が遅かったので先に行ってもらった。7時半出発。もう宿には誰もいなかった。なぜいつもこうなるのか、いっつもこういうの最後になってしまう。宿を出て吊り橋を渡り2日目スタート。

延々と続く石段を数時間ひたすら登る。しんどい。

今日も午後から天気が崩れそうだが、ゆっくりゆっくり行こう。今日予定しているゴレパニは標高2853mなので急ぎは禁物。

こんな感じで村と村の間には売店やトイレがある。バナナをよく買った。

道端にいる水牛に癒されながら歩く。

最後30分は雨の中を歩き、6時間かけてゴレパニに到着。チェックポイントあり。

事前にグーグルマップでチェックしていた宿へ行く。部屋めちゃくちゃきれい。しかも部屋にトイレもシャワーもバルコニーも付いている!(シャワーチャレンジしたがほぼ水だったので足だけ洗った)シーツも清潔そうだ。約400円📍Guesthouse Hungry eye

ここで食べたダルバート800円(下界の2倍価格)がめちゃくちゃ美味しかった。

みんなで暖炉を囲む。ホットウォーター1Lをポットでもらい、コーヒー、紅茶、味噌汁をお腹がちゃぽちゃぽになるまで飲んだ。(高山病対策に一日3~4Lは水分を摂った方がいいと言われている)

雨がやんだので村を散歩。

放し飼いされている水牛。口をずっともしゃもしゃしているのがとても可愛い。

明日はプーンヒルに登りご来光を見るため早めに就寝。

▼ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくお願いします!▼