あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【ネパール旅行記⑤】ーABCトレッキング中編ー プーンヒルでご来光

【2023/3/21 ABC3日目 ゴレパニ→タダパニ】
4時半に起床し、5時すぎ真っ暗の中、出発。ヘッドライトがあって良かった。宿にはまた戻ってくるので荷物は置いたまま身軽に。普段歩いているときはあまり人と会わないのにみんなどこにいたん?というぐらい人が多い。3000mこえたあたりから雪がすごい。

50分ほどでプーンヒル山頂に到着。標高は3210m。

肝心のご来光は雲だらけで見れなかったが朝焼けの空がとてもきれかった。山頂で飲むミルクコーヒー180円が染み渡る。

宿に戻り、はちみつをベタベタに塗りたくったチベタンブレッドを食べる。ご来光出発するのはわりと早めだったのに、油断した、なぜだ、また出発するの最後になっちまった。9時前に宿を出発。

濃霧。そして雪で道がじゅるじゅるツルツル。

またすべって転んで骨折したらどうしようと、記憶に新しい顔面骨折のトラウマがよみがえる。道には動物の糞がいっぱい落ちているが、う◯こ踏みそう〜とか、石段ばっかりでしんどい〜とか、そんな事どうでもよくて、すべって転んだらやばいが真っ先にくる。ゆっくりゆっくり慎重に歩く。すべりやすいところで、自分のトレッキングポールを貸してくれようとする人もいた。

14時前、今日の目的地 タダパニに到着。
グーグルマップでチェックしていた宿へ行ってみる。欧米人でめちゃくちゃ混んでいる。薄暗くてあまりきれくはなさそうな部屋で700ルピー=約700円だと。500円にまけてくれたが、ほかも見てみるよと断る。

すぐ近くにあった宿のお兄さんに声をかけられ部屋を見せてもらう。建物も新しい、部屋もトイレもきれい。昨日ゴレパニの宿はいくらだったの?と聞かれる。400ルピーだったよと答えると、じゃあ200ルピーでいいよ、と。Wi-Fiも込みにしてくれた。10部屋以上はあるのにわたし一人、貸切。夕方ダルバート。夜は宿のお兄さん2人とわたしの3人で暖炉を囲んだ。

ここグーグルマップには載っていなくて最初に見た宿より絶対いいのに、グーグルマップの掲載有無、口コミ有無でこんなにも差が出てしまうのか、グーグルマップや他人がつけた評価ばかりを信じるのはやめよう、と思った。
朝方5時頃、目が覚めて外に出てみると星がとてもきれかった。

 

【2023/3/22 ABC4日目 タダパニ→チョムロン】
朝は、はちみつべたべたチベタンブレッドと湯。

8時すぎ出発。雪もなく快晴!絶景続き、写真を撮ってばかりで前に進まない。雲の切れ間から、ちらっとアンナプルナⅠとマチャプチャレが顔を出す。

前半は一気に下る。途中、道をふさいでずーっとこちらを見てくる水牛がいる。

突進してきたらやばいと思い、10分待ってみたが微動だにしない。ほかに誰もこない、進むしかないので勇気を出して行ってみると、あっさりとどいてくれた。よかった。

このラバも突っ立って微動だにせず道を塞いでいた。ラバ様降臨。

一気に下ったと思えばまた一気に登る。今日の目的地チョムロンへ到着。ここは大きな村で学校もある、そしてなんとカフェもある!おやつにアップルパイを食べた。

今日泊まるのは📍EXCELLENT VIEW TOP (約400円)

名前の通りほんとエクセレントビュー!

昼はダルバート。夜はマルゲリータピザ。クリスピー生地でチーズたっぷり、めちゃくちゃ美味しかった。

部屋に入れておくれよぉ〜とドアの前で待つでかい犬。だめだよーと言うとバルコニー側から回り込んでくる。犬は大大大好きだが狂犬病が怖いので海外では触らないようにしている🐶

誰かのガイドさんが「アヤ!アヤ!明日はどこまで行くんや?どこ泊まるんや?」と気にかけてくれる。ガイドもつけず一人で登っている人が全然いないので目立つのだろう。

 

【2023/3/23 ABC5日目 チョムロン→アッパードバン】
朝、部屋の窓を開けると絶景!!8時出発。チョムロンを出るところにチェックポイントあり。その手前でオレンジを4つ買う。

みんなABCへ向けルートが同じなので顔見知りの人が増えてくる。特に何か話すわけではないが、Hello again!とかgood?とか、グータッチしたり、ナマステ〜と言い合ったりする挨拶程度だけど、それが楽しい。

吊り橋を渡り、

カラフルな家と花に癒されながらひたすら歩き、

昼は定番ダルバートを食べる。

ドバンを通り過ぎ、ヒマラヤまで行こう。雨、寒い。体がめちゃくちゃ冷えてきた。早くたどり着かねばと思い焦ってしまったのか、そういえばあまり休憩をとっていなかった、トイレを気にして水分もあまり摂っていなかったかも。高山病の初期症状か、手の痺れが出てくる。雨も強まってきた。ちょっとでもやばいと思ったらすぐ標高を下げろと、北アルプスの山小屋で聞いた話を思い出す。よし、引き返そう。引き返している途中、顔見知りの人達とすれ違い、一人逆走してるもんだから、どうしたんや?大丈夫か?とみんな心配してくれた。
アッパードバンまで降り、一番最初にあった山小屋へ。16時頃着。着いた瞬間土砂降りになる。やっぱり引き返してよかったー。というか何ここ、くっそぼろい。壁、天井、穴だらけ。穴から何か出てきそうで怖い。📍GREENLAND GUESTHOUSE(約200円)

いや文句を言ったらバチが当たる。雨風しのげるだけでありがたい。手の痺れもおさまってきた。夜は温かいスープパスタを食べ、穴に怯えながらも爆睡。

 

 

▼ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくお願いします!▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村