あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【ネパール旅行記⑧】大好きポカラでだらだら過ごす

【2023/3/29】
トレッキング前に何度か行っていたごはん屋さんへ朝食へ。山はどうだった?とお店の夫婦が覚えていてくれた。なんだか嬉しい。
山ではうっすい食パンが2枚で350円したので、このドリンク込で275円の下界モーニングが尚更安く感じる。(ポーターさんが荷揚げしてくれているので、山価格が高いのは当たり前なのだが)

レイクサイドを散歩し、

昼間からビールを飲んだり、

お茶したり、のんびり過ごす。

行ったことがない場所に行ってみたいと思う派だがここポカラは別、ポカラはまた絶対来たいと思った場所。老後1ヶ月ぐらいポカラでゆっくりと過ごしたいなー

 

道端によくいるフレッシュジュース屋さん。美味しい。お釣りはオレンジで返してくれた。

 

先日ベトナムで買ったナイキ風リュックが速攻で内側がポロポロになったので、サブリュックを新調した。ノースフェイス風リュック約1700円。ちなみにこれもしばらくして内側がポロポロになってしまった。いつも夫に、安物買いの銭失いと言われている。

 

Twitterで知り合ったMさんと山お疲れさま会。登るコースは違ったが同じ時期に登っていたので勝手に仲間意識&元気づけられた。死ぬかと思った、生きててよかったーと2人で生還を祝い楽しい夜だった。

 

【2023/3/31】
ポカラからカトマンズへ。行きはノーマルバスだったので、帰りはソファバス(1600ルピー)にしてみる。バスターミナルまで行く必要はなく宿近くの道路でピックアップしてくれるとのこと。乗車2日前に旅行代理店で予約をした。

あまりの快適さに驚く。頭を打ち付けられる事もお尻が浮く事もなく、行き通った道と同じとは思えないぐらい快適。ノーマルバスとたった200円の差でこんなにも違うものか。カトマンズまでは9時間半ほどかかったが、もう一生乗っていたいぐらいだった。

ソファバスではコーヒーとクッキーのサービス付き。+バスのお供に持参したドーナツと袋クッキー。

 

カトマンズに戻ってきて、ダルバートはそっちのけでどはまりしたパニールカレー。パニール=インドのカッテージチーズ。3日連続行った📍Lumbini Tandoori & Naan House

日本にもインドカレー屋さんはたくさんあるがパニールカレーってあるんだろうか。

 

そういえばカトマンズで全然観光をしていなかったので、次回はネパールラスト、観光詰め込みの回をお送りしまーす!

 

▼ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村