あややんの世界放浪記

2022/11~夫をおいて世界放浪の旅へ🌎顔面骨折珍道中💀

【ドイツ旅行記②】可愛すぎる街ローテンブルクと最高のビアガーデン

【2023/4/30】フランクフルトからローテンブルクオプデアタウバーへは鉄道で向かう。

フランクフルト中央駅8:21発、電車が遅延したのでうまく乗り継ぎが出来ず12時前に到着。

鉄道の予約はTrip.comから出来たのでとても便利だった。フランクフルト→ローテンブルク1人約3300円(PR)

宿に荷物を置いて早速散策へ。

かわいい!かわいい!かわいい!写真を撮ってばかりで前に進まない。絵本の世界ですか!ここは!

ああ、今写真を見返してもとってもかわいい。

昼は、壁を出て坂を下ったところにあるビアガーデンへ。📍Unter den Linden

ロケーション最高!この青空の下で飲むビールがたまらなくうまい。このビールグラスもテンションがあがる。(居酒屋のキンキンに凍って氷がいっぱいついてるジョッキも大好きなんですけどね)
メニューがよくわからなくて思ってたのと全然違うご飯がきた。ひっきりなしに人がやってくる。自転車でやってくる人も多い、ヨーロッパ自転車旅も楽しそうだ。

クリスマス博物館やテディベア専門店などを見て回る。

ローテンブルク名物のシュネーバル(=雪玉みたいなお菓子)を粉だらけになりながら食べる。

街自体ぐるーっと城壁で囲われており登って歩けるようになっている&買えば良かったと今でも少し後悔しているタイル。このときなら無料で日本に送れたのに。(夫宅急便)

日本人からしたらローテンブルクって有名な観光地のイメージがあったが、ドイツ人からしたらあまり有名じゃないのだろうか。ネパールのトレッキング中に出会ったドイツ人のお姉さんに「今度ドイツ行くよ、ローテンブルクオプデアタウバー行くよ」と話をしたら、どこそれ?と言われた。わたしの発音が壊滅的だった可能性は大いにあるのだが。

 

翌日はノイシュバンシュタイン城のある街フュッセンへ移動。
小雨が降っていたこともあり、出発までの時間はピザとビールでだらだら過ごす。

ローテンブルクオプデアタウバー13:09発→2回乗り継いで→フュッセン17:54着 ヨーロッパは電車の遅延が多いようだが今日は時間通り。車窓を眺めながらのんびり電車旅もいいなあ。菜の花畑がきれい。車や丸太も運ばれている。

フュッセンに到着し、宿の前にあったアジア料理屋さんで、野菜&厚揚げ四川風炒めを食べる。これ一番ドイツで感動したご飯かもしれない。翌日も食べに行ったのは言うまでもない。📍Thuy Golden Stabchen

いやそりゃソーセージは美味しい!けど日本のスーパーで買うちょっといいソーセージだって美味しい。本場ドイツで食べるという雰囲気で美味しさ倍増にはなるけども。

昨日は日曜日、今日は祝日なので、今日もまたスーパーが休みだ。これがヨーロッパの洗礼か。
ドイツでは、ペットボトルや缶を買うと1つにつき0.25ユーロデポジットを取られる。スーパーにあるリサイクル回収機械に入れるとデポジット分が割引券として返ってくる。なので移動中ずっと缶やペットボトルを大事に持ち歩いているのだ。明日やっと手放せる。

さあ明日はノイシュバンシュタイン城へ!

▼ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村