【8日目 2023.6.13】
今日はVigoまで26km歩く予定なので、早く出発するぞと意気込むも結局8時半の出発になる。
明け方雨が降っていたようで水たまりだらけだったが、歩いている間は一切雨に降られずラッキーだった。
朝出会った、同じくVigoまで歩くと言うオーストラリア人親子。「Only26kmよ!」と言っていた。Only…
途中、道標を見落として真逆の方向へ歩いていたようで、地元のおじさんがわざわざ走って追いかけてきてくれて「こっち違うで!あっちやで!」と教えてくれた。
車の中から「ブエンカミーノ!!」と大声で叫んでくれる人もいたり(これはこれでちょっとびっくりするが)、優しい人が多い。
今日は天気もいいので、山道ルートを避けずに歩く。山の中はこれでもかという程、矢印があった。
昼ごはんは、朝通りがかったパン屋さんで買ったクロワッサンとチョコパン。たまにチラリと海が見える程度で、海岸沿いの道ではないのですこし寂しい。
Vigoの街に到着。
建物だらけの大きな街だ。これはこれでヨーロッパ感満載で素敵なんだが、やっぱり田舎の方が落ち着くな〜
本日のアルベルゲは、最安の8ユーロ。リノベされたばかりなのかとても綺麗。キッチンは付いているが、鍋や皿などの調理器具、食器類は一切なく、コンロのみ。(スペインの公営アルベルゲはどこもこんな感じだった。)コップもない、コーヒーも飲めないので水道水をがぶ飲みする。
水道水なんかではなく、とにもかくにも一刻も早くビールが飲みたい。スーパーへ行き、缶ビールと生ハムとパンを買い、海沿いのベンチでピクニック。
つっぷしてちょんぎられている謎モニュメント。港回りを散策し、ケーキ食べて就寝。
26km意外と余裕だった…!Only26km!
📍Albergue público de peregrinos de Vigo Juan Manuel López-Chaves泊 8ユーロ
🚶♀️➡️Baiona〜Vigo 約26km
【9日目 2023.6.14】
スペインの公営アルベルゲのチェックアウト時間は早い。8時には出ないといけない、なんとかギリギリ間に合った。やればできるもんだ。
ポルトガル内陸ルートの人達との合流地点になるからか、歩いている人が増えた気がする。
山を歩き、街を歩き、教会スタンプラリー。(※スタンプ頂戴や!とガツガツいくのではない。宗教目的でカミーノを歩く人は減ってきているとはいえ、キリスト教徒の人達ももちろん多数いるわけで、最低限の敬意は払わなきゃと教会に入る時は十字を切って「あっ、そうそう、ついでと言ってはなんですけどよければスタンプおくれやす」といった具合で控えめにもらっている。無人でスタンプを置いているだけのところもあったと思う。カミーノを歩いた証明書をもらうには、100kmきったら、巡礼手帳に1日2個スタンプを押してもらう必要がある。宿泊するアルベルゲ+教会とかカフェとか…。100kmきるまでは1日1個のスタンプで可。)
可愛らしい家を眺めながら歩く。表札のタイルもとても可愛い。
12時過ぎ、今日の目的地Redondelaに到着。
チェックインは13時だが、もう既に10人ぐらい外で待っている人がいる。わたしもその列にバックパックだけ置いて、となりの青年にちょっと荷物見ておいて!と声をかけ、スーパーへビールを買いに行く。生き返ったー。
晩ごはん8.1ユーロ。
📍Albergue de peregrinos Casa da Torre泊 8ユーロ
🚶♀️➡️Vigo〜Redondela 約17km
サンティアゴ巡礼 カミーノ ポルトガルの道 海岸ルート
▼ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくお願いします!