【2024/4月某日】
モンゴルの前後に韓国ソウルに滞在。韓国まで来るとなんだか日本に帰ってきた感があって安心する。
宿は、弘大にある一泊1500円弱の宿。空港から乗換なしで行けるので立地がいい。セルフ朝食に食パンとジュースがあるのもありがたい。
韓国での予定は特になく、食べる事ぐらい。トータル3泊したが、もうちょっと日数に余裕があればソウル以外の地方にも行ってみたかった…(韓国ドラマが大好きなのだ)
韓国に来たら必ず食べる広蔵市場の麻薬キンパ。
ほんとならユッケ×タコの踊り食いを食べたかったのだが一人なので断念。大繁盛しているカルグクスの店があり並んでみる。Netflixの「ストリートグルメを求めて」という番組で紹介されていた店のようだった。アピールがすごい。
帰り道、夜桜が満開だった。
あとソウルで食べたものは、干し鱈のスープ、デジクッパ、冷麺、トッポギ鍋食べ放題などなど。どれもこれも美味しい!
韓国って一人飯文化があまりないらしい。鍋料理は二人前〜のところが多い。そういえば今までの韓国旅行は友達や家族と一緒だったので、一人韓国は初めてだ。
そんな世知辛い韓国グルメだが、一人でも大丈夫なトッポギ鍋食べ放題の店があるというのをネットで見つけ行ってみた。まわりはカップルや若者グループだらけで、一人客はわたし以外いないが、食べ放題にテンションがあがる。ラーメン、〆のポックンパまで食べて大満足。
昔から人目を気にするタイプではなかったが、旅に出てから今まで以上に人目を気にしなくなった。
食べてばかりではない、食べる以外は歩いていた。
観光案内所でもらったガイドブックに書いてあった、景福宮の裏手にある山、北岳山342m(=白岳山とも言うらしい)へ行ってみた。お腹を空かせるためにも運動が必要だ。
景福宮の裏にある青瓦台の春秋門〜山頂までは約1時間。韓国人のおじおば達にまぎれながらのプチハイキング。
あとは漢江沿いを散歩したり。ここもまた桜が満開!!そしてものすごい人。
みんなビールにラーメンで宴会状態だ。一人で缶ビールを飲んでいるのはわたしぐらいだった。
今回コロナ以降初めて韓国に来て驚いたこと、全然安くない。というか日本より高い。昔は、食べるのも買い物するのも、日本より安いイメージがあったが、もうその時代は終わったようだ。まあそれたほど日本の物価は安いままで、どんどん世界から遅れをとっていってるんだろうな〜
そして後ろ髪を引かれる思いで帰国。
たった9カ月旅に出たからといって人生観が変わることはなかった。多少生きやすくなったぐらい。でもこれから先、人生を振り返った時に、あの頃いろんな国を旅して楽しかったな〜と思える最高の思い出ができた。
長期旅行者ならきっと多かれ少なかれあると思うんだが、旅に出てしばらくたつとやってくる旅モチベ低下。働かず毎日遊び、自由に好きなことをやっているのでもちろん楽しいんだが、毎日毎日調べ物。明日の宿をどうしようかと調べ、航空券をチェックし安いタイミングを狙い、次に行く国のビザの有無、空港から中心地までのアクセス方法、街から街への移動手段、観光地、グルメ、そこへ行くからには最低限歴史も知っておかなきゃと調べたり、宗教、酒は飲めるか、などなど調べることが山程ある。正直面倒くさいと思う瞬間はわりとある。あ〜家でひきこもって毎日アニメ見たい〜韓国ドラマ見たい〜ダラダラしたい〜と思う事だってそりゃある。
このブログを書いている今、帰ってきてから2カ月たったが、すでにもうどこかに行きたい病を患っている。結局はないものねだりなんだろう。
9カ月旅に出たら満足するかなと思ったが、そんな事はなかった。たぶん一生満足することはないと思う。まだ見ぬ世界を求め、たまの休みをみつけては一生旅をするのだろう。
さあ次はどこへ行こう。
次回からはヨーロッパ編に戻り、ちょうど一年前のカミーノあたりから書いていこうと思います。よければお付き合いください〜
▼ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくお願いします!